9月19日に土曜ワイド劇場で放送の「天才刑事・野呂盆六ファイナル」は、2007年から続いている人気シリーズの第10作目にして、最終回となります。
サブタイトルは「盆六 暁に死す!天才刑事vs. 英国帰りの双子の兄!謎の暗号「37564」?必殺の拳銃トリックを暴け!」です。
主人公で警視庁捜査一課の警部補・野呂盆六をミステリーの巨頭、橋爪功さんが演じるのも、これが最後になりますね。
しかも今回は野呂盆六が子供の頃に別れた双子の兄で、イギリス在住の作家・大当瓶五を、橋爪功さんが一人二役で務めます。
滝水美々奈(東風万智子さん)は、芦屋遥比(藤真利子さん)がママを務める祇園のクラブでホステスとして働いていましたが、日本一のミステリー大賞の大江戸晴彦賞(大藪春彦賞が元ネタ?)に輝く新人作家となりました。
株式会社クリオネ
東風万智子さんと言えば、以前は「真中瞳」という芸名で、久米宏さんがやっていた「ニュースステーション」にスポーツキャスターとして出演していましたね。
その後オーストラリア留学などを経て、新しい芸名で活躍中です。
最近では土曜ワイド劇場のようなミステリードラマの出演が多いですね。
「温泉若おかみの殺人推理29」にも出演していました。
それでその滝水美々奈が、今度は参議院議員にも立候補するということもあって、ママの邸宅でパーティを開いたのですが、その余興で撃ったおもちゃのピストルが実はホンモノにすり替えられていて、危うく招待されて出席していた野呂盆六が一巻の終わりになるところでした。
幸い盆六には弾はあたらなかったのですが、もう一発銃声が聞こえたベランダに出てみると、そこには大当瓶五(橋爪功さん)がいました。
兄弟そろってフザケたゴロのいい名前ですね。
ベランダにはもう一人、京都地裁の元判事・小佐野洋元(西田健さん)が帰らぬ人となっていました。
おもちゃのピストルは、芦屋遥比がフリーライター・伊原堤(比留間由哲さん)に入手を頼んだのですが、なぜか伊原の恋人・雨宮小町(黒坂真美さん)のカバンから発見されます。
黒坂真美さんは、月曜ゴールデン「世田谷駐在刑事3」にも出演していました。
土曜ワイド劇場 「天才刑事・野呂盆六ファイナル」その他の出演者
木曽レイカ(平山あやさん)
平山あやさんも「温泉若おかみの殺人推理29」で東風万智子さんと共演していました。
大船豊(新井康弘さん)
小松ミイ子(大平夏実さん)
大平夏実 | A-Team.Inc(エーチーム)
大平夏実さんは6歳の時から子役として活動しています。
「大平奈津美」から「大平夏美」に変えたんですね。
尾形伸輔(小木茂光さん)
おすすめの記事
コメント