色んなジャンルのおすすめ情報をお届けします!

おすすめのキャスト

映画

【ネタバレ注意!】映画「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」のあらすじと感想

投稿日:

こんな夜更けにバナナかよ

ノンフィクション「こんな夜更けにバナナかよ 筋ジス・鹿野靖明とボランティアたち」を原作とした映画、「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」のあらすじと感想をまとめてみました。

『進行性筋ジストロフィー』という、徐々に全身の筋力が衰えていく難病を患った、北海道札幌市に実在した鹿野靖明さんという男性の生涯を大泉洋さんの主演で、さらに高畑充希さんや三浦春馬さんなど注目の俳優・女優など、豪華なキャストで映画化したものです。

まだ観てない方はネタバレ注意ですよ!(特に後編)

Sponsored Link

こんな夜更けにバナナかよ愛しき実話のあらすじ(前編)

34歳の鹿野靖明は幼少のころから筋ジストロフィーを患い人に手伝ってもらわなければ生きていけない体になった。

鹿野はボランティアを募り、家でわがまま放題の毎日を送っていた。

ずずうしくて、おしゃべりで、ほれっぽくて困りもの。

 
ある日、医大生の田中久の恋人の安堂美咲が鹿野の家にやってくる。

美咲は田中が鹿野ばっかりかまうので嫉妬し、鹿野に失礼な態度をとる。

鹿野も持ち前のわがままっぷりで田中と美咲を引っ張りまわす。

美咲はついに鹿野に怒り家を出ていく。

田中は美咲とデートがしたいと鹿野に頼まれる。

美咲と鹿野はデートをし、美咲は機嫌を取り戻す。

美咲はそれからは積極的にボランティアに参加するようになる。

 
美咲は田中に隠していることがあった。

実は教育大学に行っていると彼にうそをついていたのだ。

田中はこのことにショックを受けそれから二人は喧嘩し、気まずくなってしまう。

美咲はその気まずさを振り払うように仕事に没頭するが、田中は突然医者を目指すのをやめると言い出した。

美咲は残念がっていたがそれが、田中の決めた道なのだとしぶしぶ納得する。

 
鹿野はみんなでカラオケに行きたいといい美咲と田中は約束をした。

しかし鹿野は突然倒れて呼吸器不全を起こし、人口呼吸器をつけなければ生きられなくなってしまう。

それをすると二度としゃべれなくなってしまう。

それは嫌だと鹿野は必死に拒絶するが医者は構わず人工呼吸器をつける。

美咲たちは鹿野がしゃべれなくなってしまうことに同情し、本で調べて人工呼吸器をつけててもしゃべれる方法をみつける。

Sponsored Link

こんな夜更けにバナナかよ愛しき実話のあらすじ(後編)

この方法を使い鹿野はしゃべれるようになった。

鹿野は自宅療養をのぞむが医者は拒否する。

鹿野は自宅療養のためボランティアを募り鹿野が自宅に住めるようにした。

鹿野は美咲に突然プロポーズをし、美咲は悩みながらも断った。

鹿野は笑っていた。

 
田中を呼び戻そうと彼の通っている大学に行った。

田中は北海道の旅行に行こうと鹿野に誘われたが断った。

鹿野たちは旅行に行き、鹿野は美咲と田中を連れてくるため倒れたと嘘をついて二人を旅行先に来させた。

美咲と田中は仲直りをし、鹿野はもう少し生きると宣言した。

 
7年後、鹿野は亡くなっていた。

美咲は夢だった教師の職に就くことができた。

そして田中は医者になり、美咲と結婚していた。

田中は自分の患者に鹿野のことをうれしそうに語るのだった。

こんな夜更けにバナナかよ愛しき実話の感想

この作品を見て筋ジストロフィーという病気がいかに怖い病気かを実感しました。

鹿野は惚れ症で近くに女性がいれば手当たり次第に告白するほど明るい性格でした。

鹿野は田中と美咲と特に仲が良かったのですが、だれとでも打ち解けられる気性でとてもうらやましいです。

自分もこんなに明るく生きられたらなあと思います。

病気だからとか言い訳をするのではなく、どんな時でも明るくするのが大事なのだとこの映画を見て実感しました。

美咲と田中は無事に結ばれましたが、もしも鹿野がいなかったらどうなっていたのか、その場合の展開も実に気になります。

鹿野は筋ジストロフィーを幼いころから発病し、それからは自分でボランティアを募り自分で生きていこうとする姿にハッとさせられました。

自分も見習わなければと思います。

これからも何事に対しても全力で取り組んでいこうと心に決めました。

まとめ

筋ジストロフィーにかかりながらも自らの夢や欲に素直に生き、皆に愛され続けた実在の人物・鹿野靖明さんと、彼を支えながらともに生きたボランティアの人々や家族の姿を描いた人間ドラマ。

大宅壮一ノンフィクション賞と講談社ノンフィクション賞をダブル受賞した書籍を原作に、「ブタがいた教室」の前田哲監督がメガホンをとり、大泉洋が主演を務めた。

北海道の医学生・田中はボランティアとして、身体が不自由な鹿野と知り合う。

筋肉が徐々に衰える難病・筋ジストロフィーを12歳の時に発症した鹿野は、いつも王様のようなワガママぶりで周囲を振り回してばかりいたが、どこか憎めない愛される存在だった。

ある日、新人ボランティアの美咲に恋心を抱いた鹿野は、ラブレターの代筆を田中に依頼する。

しかし、実は美咲は田中と付き合っていて……。医学生・田中を三浦春馬、彼の恋人・美咲を高畑充希がそれぞれ演じる。

Sponsored Link
Sponsored Link

-映画

Copyright© おすすめのキャスト , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.