色んなジャンルのおすすめ情報をお届けします!

おすすめのキャスト

ゲーム

FFBEプレイ日記1~ゲームスタートからグランシェルト城内まで~

更新日:

「ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス」、略してFFBEは2015年10月に始まったアプリなので、既に攻略法などについては豊富にアップされていますね。

しかし今回は、そこをあえて攻略法を見ずに、純粋に(?)ゲームを楽しむことにしました。

 
子供のころにはファミコン・スーパーファミコンで遊んでいたRPGには、ドラクエやファイナルファンタジー、クロノトリガーやマザーなんてのもありましたね。

基本、昔ながらのRPGが好きなので、当然のようにFFBEがスタートしたころにも手は付けました。

しかし容量が4ギガくらい喰うので、私のチープなスマホにはチョット厳しかったので、ほどなくしてアンインストールしたという過去があります。

今ではパソコンでもプレイすることができるようになっていて、やはりいかにもスマホアプリなゲームではないRPGがやりたいということで、再挑戦してみました。

FFBEは探索が楽しい!

FFBEでは、時々リアルなアニメのような動画のようなシーンもあるとはいえ、昔ながらのRPGの雰囲気が色濃く表れていますね~

ストーリーに沿ってサクサクと進めていくわけですが、FFBEの場合もスマホアプリによくある、ミッション形式で複数の敵グループ相手にしていくタイプのバトルが基本です。

(ちなみに、このタイプのバトルを”Wave式のバトル”というそうですね。)

これはクエストとも呼ばれていますが、ステージ内のクエストを全部クリアすると、探索クエストというものが現れて、ダンジョンなどを自由に歩き回ってお宝探しができるようになります。(これは本編ストーリーとは無関係なので、やってもやらなくてもOK。)

そしてお約束のランダムエンカウントでモンスターとのバトルもアリ。

町中も自由に歩き回って武器屋とか道具屋で買い物をしたり、NPCの住人と会話することができるシステムですね。

この「探索要素」が昔ながらで楽しいんですよね~

まあ、その分マップに大きな容量を消費することになるんでしょうし、プレイ時間も消費することになるのでしょう。

だからスマホのゲームアプリでは主流じゃないのかと思います。

「スタートダッシュ!無料召喚」でもらえた☆7 Lv.120のキャラクター「オニオンナイト」が超絶に強い!

キャラクターを召喚(いわゆるガチャ)することは、ゲーム内でも”ビジョン”という名で、主人公たちの能力のひとつとして扱われています。

ゲームが始まってほどなくのところで、ストーリー内で1体召喚されますが、これは大したことないヤツです。

今回も、そして以前プレイしたときも”トロン”だったので固定なのでしょうか。

まあ、そうでなかったとしてもリセマラとかする必要は全然なくて、後からもっといいのが手に入ります。

一人一回限定の「スタートダッシュ!無料召喚」でもらった”オニオンナイト”は別格ですね。

オニオンナイト

初期状態の何も装備していない丸腰状態でも桁違いの強さ。

序盤戦、おそらく当分は彼一人ですべてのモンスターを倒すことも可能でしょう。

つまらなさそうなのでやりませんが。

素材集めなどでクリア済みのステージを再びプレイする、いわゆる(ステージ)周回では敵を一掃してくれるので便利ではあります。

フレンドがなかなかできない!

基本ソロプレイにしか興味がないので、”フレンド”いなくてもいいんですが、”ルーキーミッション”に「フレンドを連れてクエストクリアする」とファルシオンがもらえるというのがあったので、ファルシオン目当てでフレンドリクエストをしました。

が、何人もの人に申請しても許可してくれるプレイヤーさんが現れません。泣

FFBEの運営が始まったころと違って、真っ新な新規プレーヤーが少ないからなのでしょうか。

申請するのも面倒くさくなってきて、あきらめかけたころに救世主現る。笑

プレイヤーRANKが10になったころ、ようやくフレンドが1人できました。

おかげさまでやっとファルシオンをゲットできました。

ファルシオン

思っていたよりも攻撃力が高く、攻撃力+80のアイテムだったのですが、チョコボ探索で+92の”チョコボウィング”を2本も3本も手に入れた後だったのが残念です…

チョコボウィング

レベルアップしすぎ!

”GRANDMISSION”をクリアしていけば、ストーリーに沿いながらレベルを上げたりアイテムが手に入ったりしていきますが、次元の狭間から”経験の間”に挑戦&クリアしたところ、全キャラがレベルMAXになってしまいました。

そうなるとこのエリアでは無敵状態になってしまうので、私的にはツマラナイ。

”33.アリーナに参加しよう!”が出たところでGRANDMISSIONはもうやめようかとも思いましたが、これからどんなミッションがあってどんなアイテムがもらえたりするのかを知りたいということもあり、今後このような経験値アップ系のミッションが出てきたときには、専用の別パーティーを編成しようと思います。

差し当たってストーリーキャラの”レイン”と”ラスウェル”が今の☆2のままではこれ以上レベルがあがらず経験値ももったいないので、とりあえず覚醒して☆3にしておくことにしました。

しかしそれには素材になる”光の石塊”が足りないことが判明。

周回の旅へと向かうのでした。

魔法の鍵(のレシピ)ゲット!

初っ端の”土の神殿”や”ラティウスの森”の探索で鍵がかかった宝箱がありましたが、魔法の鍵がないと開きません。

”グランシェルト城内”をクリアすることで”魔法の鍵のレシピ”が手に入り、自作(クラフト)することができるようになり、そして同時にショップで完成品を購入することができるようになります。

序盤では鍵の作成に必要な素材が入手困難なので、サクッと出来合いの鍵を買いました。

魔法の鍵

まとめ買いがお得なので、(チョット迷いましたが)大人買いしておきました。

ラピスは最初のうちこそ色んなボーナスでもらえてますが、今後どの程度手に入るかわからないので、少し慎重に使っていきたいと思います。

 
なんか日記というよりもレビューみたいになってしまいました。笑

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。

2015 SQUARE ENIX All Rights Reserved.

Sponsored Link

おすすめの記事

-ゲーム
-

Copyright© おすすめのキャスト , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.