記事内に広告を含む場合があります

「イオンカードのセキュリティアップデートによる変更点」は詐欺メール!?

迷惑メール

「イオンクレジットサービス株式会社」を名乗って送られてきた「イオンカードのセキュリティアップデートによる変更点」というメールは↓

イオンクレジットサービス株式会社を装った詐欺メールです!

クリックを促すリンクが記載されていますが、もちろんクリック(タップ)をしてはいけません。

ちなみに「イオンクレジットサービス株式会社」は実在していた会社ですが、2023年6月1日にイオンフィナンシャルサービス株式会社に吸収合併されていて、今は存在していません。

Sponsored Link

「イオンカードのセキュリティアップデートによる変更点」というメールが怪しい点

  • 宛名がメールアドレス
  • メールに記載されているURLのリンク先が偽装されている
  • 件名と本文がミスマッチ

宛名がメールアドレス

お客様にメールを送るときに、宛名に名前を入れずにメールアドレスで送信することはまずないですよね。
これだけでこの迷惑メールの送り主が個人情報を把握していないことがわかります。

メールに記載されているURLのリンク先が偽装されている

メールの本文中に記載されているURLは一見すると「aeon.co.jp」が含まれているので本物だと思ってしまいそうです。

しかし、もしもパソコンで見ているならURLをクリックせずに、そっとアドレスの上にマウスポインタをのせると、
***********.org
という全然違うサイトにリンクが張られていることがわかります。

表示されているURLと違うアドレスに飛ばされるなんて、詐欺そのものですね。

件名と本文がミスマッチ

アップデートによる変更点と件名で言っているにもかかわらず、本文を開いてみるとカードの不正利用が疑われると何の前振りもなく警告されています。

イオングループのような大企業のメールが、こんな不躾なワケがないですよね。

「イオンカードのセキュリティアップデートによる変更点」の内容

メールタイトル

イオンカードのセキュリティアップデートによる変更点

メール本文

あなたのイオンカードが不正な利用の疑いがあるため、現在利用が制限されています。制限を解除するには、2段階認証が必要です。

2段階認証手続きを行うためのリンク:

Sponsored Link

https://www.aeon.co.jp/msapi/public/v1/authorization/IssueToken&response_type=g2m6bw1h1b34tl2eu=cc233a43c7781b10855d90aed516e94f

画面に表示される指示に従い、必要な手続きを完了してください。

※もしイオンカード会員の方で、この手続きに関する記憶がない場合は、直ちにイオンカードコールセンターへご連絡いただきますようお願い申し上げます。今後ともイオンカード公式サイトをご利用いただきますようお願い申し上げます。

※安全なオンラインショッピングやカード利用を続けていただくために、セキュリティに関するお知らせや情報を定期的にご確認いただくことをおすすめいたします。また、異なる端末やブラウザを使用する際には、追加の認証が必要となる場合があることを留意していただき、セキュリティを保つための対策を講じていただくことも大切です。

このメールは送信専用アドレスから送信されており、返信でのご対応はできません。ご不明な点がある場合は、よくあるご質問をご確認ください。

敬具

■カード発行元:株式会社イオン銀行
■業務受託会社:イオンフィナンシャルサービス株式会社

 
「イオンカードのセキュリティアップデートによる変更点」のスクリーンショット

「イオンカードのセキュリティアップデートによる変更点」は詐欺メールのまとめ

「イオンカードのセキュリティアップデートによる変更点」が詐欺メールであるというということは

  • 宛名がメールアドレス
  • メールに記載されているURLのリンク先が偽装されている
  • 件名と本文がミスマッチ

などの点から明らかです。

絶対にメール中のURLアドレスはクリックやタップをしないでくださいね。

どうしても内容が気になってしまう場合はこのメールからではなく、ブラウザのブックマークなどから公式サイトにアクセスしてから、問い合わせフォームや電話から確認しましょう。

Sponsored Link

おすすめの記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました