インフルエンザの薬が、1日で治療できるようになるのはいつ?

公開日: : 未分類

毎年、秋になると流行りだすものの一つがインフルエンザ。

突然ポ~ンと高熱が出るのが特徴のインフルエンザは、全国の学校を中心に必ずと言っていいほど毎年流行しますね。

幸いにも近年ではインフルエンザ検査キットや、インフルエンザ治療薬が開発されているので早期診断&早期治療が可能になり、比較的軽症で済ませられることも多くなってきたかと思います。

Sponsored Link

現在使われているインフルエンザ治療薬にはタミフル(内服薬)、リレンザ・イナビル(吸入薬)、ラピアクタ(点滴)があります。


簡単に言うとインフルエンザウィルスが体内で増えるのを防いでくれる働きがあるのですが、だからこそ増えきってしまう前に投薬する必要があります。


しかし画期的なインフルエンザ治療薬が現在開発中というニュースがありました!

製薬会社の塩野義製薬が開発している新薬は、インフルエンザウィルスに直接働きかけて死滅させるという仕組みで、1日でインフルエンザを治療する薬を目指しているそうです。

早ければ2018年、平成30年の発売を計画しているそうですので、実現が待ち遠しいですね。




塩野義製薬と言えば「ラピアクタ」という、一回の投与で内服薬の「タミフル」5日分の治療効果があるという点滴を開発したメーカーです。

一回の点滴で治療が終わるので手っ取り早いし、飲み忘れるとか、吸入に失敗するとかの心配がないのもいいです。


その「ラピアクタ」よりもさらに画期的なインフルエンザ治療薬を開発してくれそうですね。


余談ですけど、「塩野義製薬」よりも「シオノギ製薬」の表記のほうが一般的だと思いました。

Sponsored Link

関連記事

咳止めの薬が効かない時はどうする?コレってもしかして…

風邪ひいたな…という時、重症でなければ取りあえず市販の風邪薬を飲んでおく事はよくあることだと思います

記事を読む

北海道の紅葉2015-定山渓の見頃はいつ?紅葉ゴンドラや豊平峡ダムも絶景!

北海道の人気温泉街の一つ、定山渓温泉の住所は北海道札幌市南区ということで、札幌市内にあるワケですね。

記事を読む

イマークSの価格は高い?それとも安い?

血中の中性脂肪の数値が気になる人のための特定保健用食品(いわゆるトクホ)、イマークSの価格は高いのか

記事を読む

血栓予防にEPA-サプリメントは?

血中の中性脂肪が基準値を超えて過多になると高脂血症(今では脂質異常症と改名されています)という状態に

記事を読む

ビタミンCを大量にとる方法

人間の体の働きに非常に重要な役割を持つビタミンCは、美容と健康を考えた時に欠かすことのできない必須の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

はぐれ署長の殺人急行2の出演者やロケ地は?月曜名作劇場 6月26日のキャスト

6月26日に放送される月曜名作劇場「はぐれ署長の殺人急行2 秩

スカッとジャパン 6月19日 今日の出演者は?俳優&女優情報!

6月19日に放送される「痛快TV スカッとジャパン【主婦のうっぷん解決

スカッとジャパン 6月12日 今日の出演者は?俳優&女優情報!

6月12日に放送される「痛快TV スカッとジャパン【大人がダメ

スカッとジャパン 6月5日 今日の出演者は?俳優&女優情報!

6月5日に放送される「痛快TV スカッとジャパン【サイテー悪女スペシャ

スカッとジャパン 5月29日の出演者は?俳優&女優情報!

5月29日に放送される「痛快TV スカッとジャパン【金にズルい奴らをス

→もっと見る

PAGE TOP ↑