目の下にクマができる原因と事情

公開日: : 最終更新日:2017/08/10 家庭の医学

徹夜なんかすると、目の下にクマができることがあります。

睡眠不足が原因ということなんでしょうけど、どうして目の下にあんなクマができるんでしょう?

目の下にクマができると、よけいクタビレて見えたり、クライ感じに見えたり、よけいフケて見えたり…

しかも年々クマができやすくなってくるような気がするんです。

今回は目の下にクマができる原因について調べてみました。

Sponsored Link

目の下にクマができる原因 その1


目の下の血行が悪くなると、青っぽいクマができます。


血行が悪くなる原因としては、


・睡眠不足

・ストレス

・目の疲れ

・体の冷え


などがあげられます。


また同じような原因でうっ血した(血がたまった)場合には、目の下に赤いクマができることがあります。


いずれにしても目の下の皮膚が薄いことで透けてしまうことからおきる事なのですが、軽度のクマであれば温めてあげると薄くなることが期待できます。


目の下にクマができる原因 その2


目の下の皮膚に色素沈着がおきると茶色っぽいクマができます。


考えられる主な原因には、


・メイクを落とす時にこすり過ぎ

・メイクの落とし残し

・ストレス

・紫外線


などがあげられます。



どちらの場合もストレスが関わってきますね~


ゆったりと休息をとることが大事なんですけど、ナカナカそうもいかないのが現代社会かもしれませんね。

リラックスしている女性

それからもう一つどちらにも言えるのは、加齢とともに目の下の皮膚がさらに薄くなってしまうことなんです。

ヤッカイなことに。


しかも目の下にクマがあるとジッサイよりもフケて見え、その差4歳以上というデータもあります。


メイクで隠すだけではなく、きちんとケアすることが必要になりますね。




Sponsored Link

関連記事

血栓予防にEPA-サプリメントは?

血中の中性脂肪が基準値を超えて過多になると高脂血症(今では脂質異常症と改名されています)という状態に

記事を読む

咳止めの薬が効かない時はどうする?コレってもしかして…

風邪ひいたな…という時、重症でなければ取りあえず市販の風邪薬を飲んでおく事はよくあることだと思います

記事を読む

ビタミンCを大量にとる方法

人間の体の働きに非常に重要な役割を持つビタミンCは、美容と健康を考えた時に欠かすことのできない必須の

記事を読む

ものもらいの治し方 自力で治す方法は?

いつの間にか目の周りにあらわれる異物… ふと違和感に気がついて鏡を見ると、そこにあるの

記事を読む

インフルエンザの薬が、1日で治療できるようになるのはいつ?

毎年、秋になると流行りだすものの一つがインフルエンザ。 突然ポ~ンと高熱が出るのが特徴のインフ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ドラマ「コウノドリ」続編のキャストは?

2017年10月13日金曜日、ついにドラマ「コウノドリ」の続編

まつ毛の役割と抜け毛の原因、抜けにくくする方法

体のあちらこちらに生えている毛、つまり体毛には体を異物から守る

月曜名作劇場 十津川警部シリーズ3(内藤剛志主演)のキャストは?

9月11日に放送される月曜名作劇場「ドラマ特別企画 西村京太郎

警視庁機動捜査隊216episode8傷痕の出演者は?月曜名作劇場9月4日

9月4日に放送される月曜名作劇場「警視庁機動捜査隊216 ep

飲み込む力が弱いとどうなる?飲み込む力を鍛える方法

食事中にむせることが多かったり、食べた物が喉につっかえているよ

→もっと見る

PAGE TOP ↑