20代半ばというと仕事も一通りこなせるようになり、次へのステップアップを考えてしまう年齢だと思います。
自分磨きと言う言葉がトレンドにあるように、気になるのが自身のスキルアップ。
将来のことを考えると今の会社で大丈夫かなぁって不安に思った事ありませんか?
何を隠そう私もそんな経験をしており、20歳にて社会人として働き、23~24歳になる頃にいろいろと調べた時期もありました。
しかし実際はというと、転職してキャリアアップしたにも関わらず仕事に追われハードワークに虐げられている女性も多くいらっしゃいます。
そして夢描いた生活は一遍、ハードな生活に体はボロボロ…無理が祟った生活は貴方の若さを吸収してしまうのです。
その増えてしまった白髪の原因は、今のハード過ぎるライフスタイルが原因かもしれません。
そこで増えた白髪の理由について分析してご紹介したいと思います。
白髪の主な原因のひとつにはストレスが!!
そもそも髪がどうして白くなるのか?
実は驚くことに【髪はもともと白い】んです!
何でも、白色の髪を生成する毛母細胞の中に含まれる色素細胞という、メラノサイトによって色素がつけられ、黒色の髪として表面に出てきていると言われています。
つまりこのメラノサイトがきちんと働いていないため黒色の色素がつかないまま表面に出てきてしまったからなのです。
「じゃあどうしてきちんと働かなくなってしまったのか?」
実は白髪にも2つの種類あり、若い年齢で白髪になってしまった人の多くは【休止型白髪】と呼ばれるものに属するのではと考えられます。
●休止型白髪とは
一時的にメラニン生成の活動がストップしてしまい起きる白髪のこと。
つまり再び活動を再開することで白髪が無くなり黒髪が生えてくる可能性があるということです。
●休止型白髪になる原因
ではどうして一時的に活動がストップしてしまったのでしょうか?
これには私たちのライフスタイルが大きく関係しており、その不規則な生活から生じるストレスなどによって引き起こされていることがわかりました。
白髪の原因とその対策は!?
では自分のライフスタイルを思い浮かべてそれぞれの白髪が出来てしまう原因とその対策についてご紹介したいと思います。
●ストレス
新しい職場や仕事にとり今までの環境が変わったことにより受けてしまうストレスも白髪の大きな要因とされています。
ストレスで引きおこる主な症状として自律神経の乱れ、筋肉の緊張に血管が収縮することで起きる血行不良があります。
これらにより毛母細胞に供給されるはずの栄養分が届かないことで、細胞内のメラノサイトが十分に働かず色素がつかないままとなり、白髪になってしまいます。
●栄養不足
仕事が忙しくなるとお昼を抜いたり、夜は遅くなって簡単に済ませたりしていませんか?
実は栄養不足も白髪の原因の一つになります。
髪の主にタンパク質で出来ているため偏った食事はNG!
タンパク質の栄養素が含まれている牛肉や鶏肉、卵や白身魚などもきちんと摂取することを心掛けてください。
ダイエット中だからって野菜や果物だけで済ませていると、白髪だけでなく肌トラブルにもみまわれてしまい、せっかく痩せても老けて見えてしまう恐れもあります。
…恐ろしい!!
偏りなくバランスのよい食事は黒髪を復活させてくれるだけではなく、若返り効果も期待できます。
●睡眠不足
これも実は重要なんです!!
睡眠と白髪の因果関係なんてなかなか結びつきにくいかもしれませんが、睡眠をとることでストレスによって強張ってしまった体をほぐしてくれるので、リラックスするのに睡眠は欠かせません。
科学的に言いますと、神経系が大きく関係してきます。
人の起きている時間は、主に交感神経が働いており、反対に寝ている時には副交感神経が主に働いています。
交感神経は体を動かしたり頭を働かせたりすることで、緊張状態へといざない反対に、副交感神経は体と頭を休めることでリラックスした状態へと導きます。
つまり、起きている時間が長いほど交換神経が働いている時間が長くなり、次第にキャパオーバーして自分の気付かないうちに脳や体に大きな負担をかけてしまうことで、結局それが原因でストレスがかかってしまいます。
結果、上記で書きました通りストレスの影響にて血管を収縮させてしまうため、十分な栄養が行き届かなくなってしまうのです。
また睡眠時には成長ホルモンが分泌されており、これも髪の育成にも大きく影響していることが判明しました。
まとめ
ONとOFFをしっかりわけて体を休め、健康的な生活をおくることにより急に増えた白髪を抑制することが出来るのです。
いくらキャリアアップと転職をしてバリバリ働き生活水準が潤ったとしてもプライベートを犠牲にしていては意味がありません。
もう一度仕事のワークバランスを考え直し、無理のないライフスタイルを心掛けましょう。
おすすめの記事
コメント