色んなジャンルのおすすめ情報をお届けします!

おすすめのキャスト

ライフ

おにぎり5人分作る時は何合炊く?簡単美味しいレシピ5選!

投稿日:

おにぎり

幼稚園や小学校の運動会のお弁当の定番のおにぎり!

おにぎり5人分作るにはどのくらいご飯を炊けばいいの?
と迷われますよね。

迷ったときはご飯1合炊くと何個おにぎりができるのか。

それさえ知っておけばもう迷わず何人分でもおにぎりができちゃうんです!!

簡単で楽チンな、軽量カップで覚えられますよ!!

 
あと、毎回作るおにぎりもネタも尽きたし、運動会の朝は大忙しで大変…。

おにぎりは簡単で彩りよく

そんなあなたに簡単で美味しいレシピ5選も紹介しますね。

Sponsored Link

おにぎり5人分は軽量カップで3杯

おにぎり一個作るにはご飯の量おおよそ100gになります。

小さめのおにぎり1個で80g、
コンビニなどで売られているおにぎりが120gくらいです。

ご飯1合炊くとおおよそ350gのご飯になります。

つまり、ご飯1合=3.5個できるんです。

ご飯3合炊けば、おにぎりがおよそ9個から10個のおにぎりができます!
5人分だと10個あれば一人2個食べられるのでちょうど良い数だと思います。

ご飯1合は軽量カップ1杯分なので、3合は軽量カップ3杯分!!

これでもう迷わず5人分のおにぎりを作れますよ!!

うちはもっと食べるわ…。1人2個じゃ足らないかも…?
なんて思われた方は0.5合~1合足して作られてもいいかもしれないですね。

お子さんの年齢や食べる量に合わせて微調整してみてください。

ご飯1合炊くとおにぎりが3.5個できる!!

それを覚えておけば、迷わず人数分のおにぎりを作ることができるので、

とても便利です!!

おにぎり5人分の作り方レシピ5選

お弁当作りで大変なのって、メニューを考えるもの本当に大変…。
おにぎりなんて毎回同じ具になってしまいがち…。

またこれ~?!なんて言われたら、せっかく朝から苦労して作った
お弁当なのにガッカリしちゃいますよね。

ここでは忙しい運動会の朝に、飽きずに、簡単♪
お弁当の彩りも最適!美味しいおにぎりのレシピ5選
を紹介していきます。

 
・簡単♪混ぜ込み鮭おにぎり

材料
 ご飯…適量   混ぜ込み鮭…適量  ごま油…一回し
 白ごま…適量

作り方
1、 ご飯に混ぜ込み鮭を適量入れて、ごま油と白ごまを適量入れ、混ぜます。
2、 あとはラップで握れば完成♪

とにかく簡単で市販の混ぜ込み鮭にごま油をプラスするだけで、一味違ったおにぎりになりますよ!
混ぜ込みしらすを使ってもとっても美味しいです!

 
・塩昆布とおかかのおにぎり

材料
 ご飯…適量   かつお節…適量 塩昆布…適量 
 刻み葱…適量  白ごま…適量  ごま油…少量

作り方
1、 ご飯にかつお節、塩昆布、刻み葱、白ごまを入れ、ごま油を回し入れ、
混ぜあわせる
2、 あとはラップで握れば完成♪

とにかく全部混ぜるだけ!!刻み葱を入れることで食感と彩りが出ます!ごま油の風味がアクセントになります。

 
・悪魔のおにぎり

材料(おにぎり1個分)
 ご飯…100g  天かす…大さじ2  青のり…小さじ0.5
 めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ1

作り方
1、 天かす、青のり、めんつゆを小皿に入れて混ぜます。
2、 1をご飯によく混ぜ、あとは握れば完成♪

大人気の悪魔のおにぎり!コンビニでも話題になりましたよね。
わが家でも定番のおにぎりで、
お家でも簡単にできます!

 
・チーズおかかおにぎり♪

材料(おにぎり2個分)
 ご飯…200g  プロセスチーズ…1個  かつお節…小袋1
 醤油…小さじ2

作り方
1、 ご飯、かつお節、サイコロ状にカットしたチーズ、醤油を入れて、
全部混ぜあわせる。
2、 あとはおにぎりに握れば完成♪

チーズがまろやかでコクをだしてくれてとっても美味しいですよ!
おかかとチーズ!!相性抜群でびっくりします!
チーズ好きにはたまらないおにぎりです。

 
・鮭フレークと枝豆のおにぎり

材料(おにぎり1個分)
 ご飯…100g  鮭フレーク…適量  白ごま…適量
 枝豆…6から8粒
作り方
1、 ボウルにご飯、鮭フレーク、白ごま、枝豆を入れて、
しっかりと混ぜ合わせる。
2、 あとはおにぎりに握れば完成♪

枝豆を入れることで、お弁当に入れても彩りがきれいですよね。
お弁当はもちろん、おもてなしにも最適です!!

まとめ

ご飯1合炊くと、おにぎりは3.5個分できます。

5人分のおにぎりを作るには、軽量カップ3杯で作ると
ちょうどいい数のおにぎりができます。
これでも運動会のお弁当作りに迷わずご飯を炊けますね!

5人分は軽量カップ3杯でおにぎり9個か10個作れるので
覚えておくととっても便利ですよ!!

簡単で美味しいおにぎりのレシピも、とにかく簡単♪
混ぜるだけ♪

お弁当の彩りもよく、忙しい運動会の朝にも最適ですよ☆
大人も子供も飽きずに食べられます。

ぜひ試してみてくださいね。

Sponsored Link

おすすめの記事

-ライフ

Copyright© おすすめのキャスト , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.