色んなジャンルのおすすめ情報をお届けします!

おすすめのキャスト

ライフ

赤っ恥!!よく透けて見えるに使うスケルトン、実は誤用だった!!

投稿日:

スケルトン?

夏になるとじわじわと人気に火が付く透明なビニール製のバック。

昔では盗難防止のために卸売店や、また販売員さんの社内移動に使われるバックとして主流となっていましたが、現在はオシャレなファッションとして若い女性を中心に用いられています。

でもこのバッグの正式名称ってご存知です??

気になると検索しなければ気が収まらない性分の私、早速調べて見たのですが出るわ出るわ同じような種類のバッグ達。

透明バックにスケルトンバック、はたまたクリアバック…でも何がどう違うのか全く分かりません。

でもこれって表記だけが違うのでしょうか?
それとも商品自体も違っているのか?

ぶっちゃけ、いまいちわかっていないという方も多いかと思われます。

そこで今回は、今年の夏に赤っ恥をかかないよう、このバックの名前についてご紹介したいと思います。

Sponsored Link

中身が見えて恥ずかしいスケルトン、=透明は間違い!?正しい使い方は?

中身が透けてしまうバッグって恥ずかしくないですか?

持ち物が丸見えって、私的には普段の自分をさらけ出しているような感覚になり、結構恥ずかしく感じてしまいます。

だから手を出さないっていうのも一つなのですが、もう一つに商品を物色する際にどう店員さんに伝えていいのか分からないという理由もあります。

 
なのでここは初心に戻り、表記に使われる単語の意味を把握し正しい呼び名を見つけたいと思います。

単語の意味

早速、手始めにそれぞれ使われている単語の意味をチェックしてみましょう。

1. クリア

透明や半透明を意味します。

2. シースルー

主にファッション用語で使用されており、透けて見えるや透き通るほどの。という意味があります。

3. スケルトン

カタカナで表記すると「透明」のような透けることを連想させ、同じような意味と勘違いされてしまうのですが透明という意味はありません。
レントゲンのように骨格などが見える時に使い、建築関係で用いられています。

・・・んん?同じ意味のようでちょっと違うのが、お分かりいただけましたか?

そう!!
全て同じと思っていた単語ですが実は「スケルトン」だけ違う意味を指しているのです。

恐らく「透ける」をカタカナ表記にした際「スケル」のスケルがたまたま同じだったので、それに釣られて透明と同じ意味で使われしまったのかもしれませんね…。

透け方について

次は透け方についてご紹介したいと思います。

それぞれ名称の意味は理解することができても、実際欲しいと思っているバッグの透け方って「シースルー」と「クリア」は同じで同等の商品が紹介されるのか?

というと、残念なことにこれもそうとは言い切れません。

シースルーは【透けて見える】という大きな括りになっており、透明のビニール製バッグはその中の一部に過ぎません。

そのためメッシュ加工されているものに紐を編んで作られているネットバッグなども含まれてうっすら透けているものとし、シースルーと呼びます。

またクリアは【透明や半透明の意味】をさすと上記に書かせていただきましたが、これも範囲が広く取られています。

つまり透けてはいるものの赤や青、緑などカラーバリエーションも含めてクリアと呼ばれるのです。

 
という事は人気の透明なビニール製のバッグはそれら用語にあるバリエーションの一つに過ぎないということになるのです。

ですので、もしショップで店員さんに尋ねた場合、素材や見た目のあやふやさからお客様の要望するバッグはどれだ!?と悩ましてしまうかもしれませんよ。

また私が調べて思ったことが、シースルーはオシャレ用語ながらこの名称で販売されているバッグの多くは無色透明。

オシャレと言うよりもどちらかと言えば防犯で義務付けられている社内バッグを示しているものが多いと感じました。

また反対にクリアはさまざまなアレンジを効かせたオシャレなバッグを指していることが多いような気がします。

どう聞けば!?巷で人気なのはスケルトンと透明どちらのバック!?

じゃあどうすれば店員さんに伝わるのか!?

私が色々考えた結果、【素材】の名称を加えて伝えるのが最も的確な伝え方だと言う結果に結びつきました。

冒頭から綴っていた「透明なビニール製のバッグ」ですが、巷で人気になっているものは【PVC】という素材で出来たバッグをさすようです。

PVC素材

PVCとは通称ポリ塩化ビニルと呼ばれ、一般では塩ビやビニールとも呼ばれているプラスチック素材のことをさします。

一度は必ずみなさん使っていたであろう、子供の頃のプールバッグと同じ素材です。

夏にピッタリな涼を感じる透明感に、水辺や砂浜に強い防水機能が備わった軽量なPVC素材はまさに夏ピッタリの素材ですね。

この素材でつくられたオシャレな透明のバッグ。
クリアバッグを合わせて【PVCクリアバッグ】と尋ねれば間違いないかと思われます。

まとめ

ころころとその時々により変わる流行。

毎回時代遅れにならないようにと必死にチェックし翻弄されてしまう私ですが、まさか透明のビニール製のバッグにまで流行もといトレンドな言い方があるとは思いもよりませんでした。

老若男女問わず理解できるように簡単に【ビニール製のプールバッグ】で統一される日がこればいいのに…。

なんて思いましたがそれも難しそうなので赤っ恥だけはかかないよう無難な言い方をチェックしてみましょう。

Sponsored Link

おすすめの記事

-ライフ

Copyright© おすすめのキャスト , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.